ネットで稼ぐための情報サイト | SEO対策・アフィリエイト・稼げる情報

はじめSEO対策をする人のために、その方法をわかりやすく説明しています。また、アフィリエイト商材や稼ぐ方法なども詳細をご紹介しています。

初心者でも理解できるSEO対策・丁寧説明で完全攻略 | 優良アフィリエイトや、その日から稼ぐ方法なども詳細を説明しています。

Googleアナリティクスを使いこなそう

googleアナリティクス

 

そもそもGoogleアナリティクス何をするもの?

Googleアナリティクスは、名前からWEBサイトを分析するためのツールだということはだいたい想像がつくのですがどういうふうに使うのかがよくわかりませんね。どう分析して、どんな時に役立つのかがさっぱりわかりません。

このように目的がわからいままGoogleアナリティクスを導入しても何の役にもたちません。取得したデーターを分析し活用できなければ宝の持ち腐れということになってしまいます。

インターネットは情報の宝庫

WEBサイトに訪れてくれた訪問者の姿は見えませんので、いつ、だれが、どの経路を通って訪れてきたのかを通常では把握することはできません。

しかし、実はインターネット上からはさまざまなデーターを取得することができるのです。訪問者の年令、性別、どこの国からアクセスしてきているかなどのさまざまなデーターを取得することができます。これをうまく活用する事によって、適確な判断をおこなってSEO対策に役立てることができるのです。

訪問者の情報を知るために

では、どうやってインターネット上から情報を収集すればよいのでしょうか?当然のことながらデーターを収集するためのツール、仕組みが必要になってきます。このツールが「Googleアナリティクス」です。このシステムの力を借りて情報を取得することにより新し発見があり、SEO対策がすすむわけです。

しかも、この最強のツールをGoogleが無償で提供してくれているのですから活用しない手はありません。自分のサイトのHTMLにトラッキングコードを書き込めば即使用が可能で、

その日からデーター収集を開始できます。

 

Googleアナリティクスは簡単にはじめることができる

Googleアカウントをお持ちでない方はアカウント作成から行ってください。

こちらからアクセスしてください。 Google アナリティクス

Googleアナリティクスを使いこなそう

 

アカウント登録が完了して、以下の画面が表示されれば完了です。

 

f:id:kikaiyacom:20191221175323p:plain

 

これであなたのWEBサイトのアクセスを解析するための準備は整いました。あとは取得したデーターをどの様にして分析し、どの様にSEOに役立て行くかということを学ぶ必要があります。Googleアナリティクスは非常に高度なアクセス解析ツールなので、上級者であればかなりハイレベルな解析が可能ですが、これを初心者の方でもわかりやすく説明していきますので、役立てていただければと思います。