ネットで稼ぐための情報サイト | SEO対策・アフィリエイト・稼げる情報

はじめSEO対策をする人のために、その方法をわかりやすく説明しています。また、アフィリエイト商材や稼ぐ方法なども詳細をご紹介しています。

初心者でも理解できるSEO対策・丁寧説明で完全攻略 | 優良アフィリエイトや、その日から稼ぐ方法なども詳細を説明しています。

独自ドメインのメリットとその取得方法

そもそも独自ドメインという言葉はよく聞きますが、何のことなのでしょうか?

独自ドメインとは「https://www.〇〇〇〇.com/」の〇〇〇〇の部分を個人または法人で独自のURLを使用することを指します。独自ドメインは皆さんが想像している以上に簡単に取得できますので、法人ビジネスでWEBサイトを運営する場合はもちろんですが、個人で使用する場合でもアフィリエイト目的の方や、多くの人に訪れてほしいのであれば独自ドメインを取得しておくべきです。

独自ドメイン取得はSEO対策と信頼性を得ることが出来る

SEO対策に効果あり

独自ドメインの取得はSEO効果に直結します。例えば独自ドメインでない場合、ブログポータルサイトがサービスを終了してしまうとそれで終わりという事になってしまいます。せっかく書き貯めた記事もすべて消えてしまいます。また、うまく他のブログポータルへ移行して記事が残ったとしてもまったく異なったドメインに変更となってしまうので、検索時の表示順位を前回を同じ程度へ戻すためには相当な時間が必要となってしまいます。

しかし、独自ドメインを取得していれば利用中のブログポータルがサービス終了となっても他のポータルに移行してそのままのドメイン(URL)を使用することができるので、検索順位などGoogleからの評価が変わることがないのです。

それ以上に検索エンジンの検索結果で上位標示するためには独自ドメインが必須。上位表示されることによって大勢の人が訪れてくれます。ここでは細かなことには触れませんが独自ドメインではなく無料ブログなどでの上位表示は非常に困難です。

WEBサイトの信頼性が向上

独自ドメインは訪問者に安心感をあたえ、信頼の証しになります。例えば訪ねてきた営業マンのメールアドレスがフリーメールのアドレスだったり、体調が悪く医者へ行こうと思いネット検索して出てきた病院のWEBサイトが無料で使える広告だらけのホームページだったらどうでしょうか。もちろん独自ドメインの有無と会社の規模、体制は直接は関係ないのですが、やはり独自ドメインの方が直感的に信頼できるサイトと判断してしまいますね。この様に信頼性を得るためにも独自ドメインが必要ですし、信頼性を得る事によって集客も増えるのでSEO対策にもなるということです。

独自ドメインを取得するには

独自ドメインはネット上でドメイン販売サイトから購入することができます。今回は私がこのブログ開設時にドメインを取得したドメイン販売サイトをご案内します。自分でドメインを取得したところなので自信をもっておすすめできます。

現在では一番メジャーなドメイン販売サイトの「お名前.com」

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

 

独自ドメイン | お名前ドットコム

 簡単に説明すると、ドメイン名とトップレベルドメインとなる、.com/.net/.jp~.biz/.work/.shopなどの末尾の部分も選ぶことができます。

トップレベルドメインを含めて空きがあれば好きものを選ぶことができ、人気あるトップレベルドメインは価格も高く、価格帯は数十円~数万円ほどです。僕は.comなので、取得した時点では999円(1年間料金)でした。トップレベルドメインの選択については、.com/.net/.jpなどのごく一般的なものを選んでおけばよいです。その他の詳細価格については変動することもあるので「お名前.com」でご確認ください。

【お名前.com でドメインを確認】

 

ドメインを有効にするためには設定が必要

ドメインは購入しただけでは自分のWEBサイトに反映されません。サーバー側で設定してWEBサイトとの関連付けをする必要があります。このあたりも一見すると難しそうに思いますが、「お名前.com」であれば丁寧に設定例なども記載されていているので特に問題なく設定できると思います。

独自ドメイン | お名前ドットコム

お名前.com であなたがほしいドメインを確認できます

 

独自ドメインは住所や電話番号のように同じものは存在しません。そのために基本的には早い者勝ちとなりますので、取得するのであれば早い方が良いでしょう。

本ブログは、「はてなブログPRO」+「お名前.com」での独自ドメイン取得となっています。

お名前.com ドメイン取得はこちらから

 

www.tokutoku-peace.com

 www.tokutoku-peace.com