ネットで稼ぐための情報サイト | SEO対策・アフィリエイト・稼げる情報

はじめSEO対策をする人のために、その方法をわかりやすく説明しています。また、アフィリエイト商材や稼ぐ方法なども詳細をご紹介しています。

初心者でも理解できるSEO対策・丁寧説明で完全攻略 | 優良アフィリエイトや、その日から稼ぐ方法なども詳細を説明しています。

SEO対策 | 関連キーワードの候補を探す方法

メインキーワードに対して関連キーワードは複数設定することも可能ですが、あまり盛り込みすぎると逆効果になるので、1つか2つ程度にしておくのがおすすめです。では、その関連キーワードの確認方法について説明します。

基本はユーザーが検索している言葉を使う

検索キーワードを決める上でまず知っておきたいことは、検索する人の立場に立ってどんな関連キーワードをメインキーワードと組み合わせて検索しているかを考えるべきです。だれも検索キーワードとして使用しない様な言葉をタイトルのキーワードや関連キーワードに使用しても検索対象とされず意味がありません。

メインキーワードに対する関連キーワードが商品やサービスにマッチしたものを選ぶことができたら、検索エンジンからの集客が十分に期待できるのです。

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

関連キーワードを一発で調べる方法

メインキーワードに対してどの様な関連キーワードが使用されているかを調べる一番簡単な方法は、Googleオートコンプリートのサジェスト機能を使用することです。Googleの検索窓からメインキーワードを入力すると、よく検索される関連キーワードとの組み合わせが表示されます。

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

Googleオートコンプリートのザジェスト機能を使う

 実はこのサジェスト機能は皆さんも無意識に見ている機能です。検索したいメインキーワードを入力すると検索される関連キーワードとセットで一覧表示されるものです。

f:id:kikaiyacom:20191226221243p:plain

例えば「オレンジシュース」のことで記事を書く場合、「オレンジジュース」と入力するとその関連キーワードを含めた一覧が表示されます。これがサジェスト機能です。

例えば

「オレンジシュース | カクテル」の組み合わせであれば、タイトルは「オレンジシュースを使ったカクテルレシピ」で記事を書くという方法。

「オレンジシュース | ゼリー」の組み合わせであれば、タイトルは「オレンジジュースを使ったゼリーの作り方」で記事を書くという方法。

オレンジジュースの記事を書くのであればこの様なタイトルで書くと検索上位をねらいやすいということになります。これが一番簡単に関連キーワードを調べる方法です。

 関連キーワード取得ツール(仮名:β版)を使用する

次に、関連キーワードを取得できるツールをご案内します。β版ですが、同じ様に関連キーワードを調べることができます。

このURLにアクセス: http://www.related-keywords.com/

f:id:kikaiyacom:20191227202548p:plain

これもかなり使える便利なツールです。

「Yahoo!知恵袋」や「教えてGoo!」などの関連キーワードも表示されるので、どの様につかわれているのかが理解できる仕組みになっています。

まずはこの関連キーワードを検索するツールをわからないなりに使ってみてください。使ってみればいろいろと新たな発見もあり使い方の大枠も理解できることでしょう。実際の使い方と関連キーワードの考え方につきましては次の章で説明します。

  

www.tokutoku-peace.com