ネットで稼ぐための情報サイト | SEO対策・アフィリエイト・稼げる情報

はじめSEO対策をする人のために、その方法をわかりやすく説明しています。また、アフィリエイト商材や稼ぐ方法なども詳細をご紹介しています。

初心者でも理解できるSEO対策・丁寧説明で完全攻略 | 優良アフィリエイトや、その日から稼ぐ方法なども詳細を説明しています。

SEO対策 | アクセス解析を行う前に知っておきたい用語

 Googleアナリティクスを使用してアクセス解析する上でいろいろな専門用語がでてきます。この専門用語の意味を理解しておかなければ先に進むことができなくなります。少しずつで良いので覚えていきましょう。

アクティブユーザー

 アクティブユーザーとは、指定した期間(1日間、7日間など)内に1回以上WEBサイトへ訪れたユーザーのことです。このアクティブユーザーはアクセス解析を行う上で重要な要素となりますのでしっかり理解しておく必要があります。

快適な運用を追及した WordPress専用高速サーバー Z.com WP

SEO対策

設定した期間内に同じユーザーが何度WEBサイトへ訪れてもアクティブユーザー数は1人です。つまり、期間内に同じ人が10回訪れてくれたとしてもアクティブユーザー数は1人とカウントされるという意味です。

 単純に指定した期間に何人の人が訪れたのかを知ることができる最も基本的な指標になります。

短期間のアクティブユーザー数の活用

短期間のAU数を把握する事によって即時効果の測定と把握をすることができます。

長期間のアクティブユーザー数の活用

 長期間のAU数を把握する事によって、継続的にWEBサイトへ訪れてくれている人の把握ができます。 

参照元

参照元とは、あなたのWEBサイトへ訪れる前に開いていたサイトのことです。

SEO対策

「参照元/メディア」の欄で、例えばfacebookの行であればfacebookが参照元であり、そのデーターということです。 

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com ドメインって何? お名前.com

セッション

 セッションとはWEBサイトにたどり着いてから一定の時間を経て離脱するまでを1とする訪問数のことです。

訪問者がページaとページbを見て出ていったとすれば、「訪問 → ページ閲覧(ページa,ページb) → 離脱」とこの一連がセッションです。

チャネル

ここでいうチャネルとは、ユーザーの訪問経路を示すもので、「ユーザーがどこから訪問してきたのか」を確認できる機能です。

SEO対策

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

オーガニック検索(Organic Search)

検索エンジンの検索結果(自然検索(オーガニック検索))からのアクセス。

参照トラフィック(Referral)

URLリンクからのアクセス

ダイレクトトラフィック(Direct)

直接URL入力やブックマークからのアクセス。

ソーシャルトラフィック(Social)

facebookやtwitterなどのソーシャルメディアからのアクセス。


 直帰率

 「直帰率」とは、WEBサイトへ訪れたが最初のページを開いたもののそのまま離脱してしまったユーザーの割合です。この直帰率が高い場合はコンテンツの内容が薄い、または訪問者のイメージとWEBサイトのコンテンツの内容にギャップがあることを示す。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

ランディングページと離脱ページ

「ランディングページ」とは、訪問者が最初に訪れたページのことを示します。「離脱ページ」とは、訪問者が他のサイトへ移動する前に開いていた最後のページを示します。

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

 

現時点では、この辺りの言葉の大枠でいいので理解しておきましょう。

 

www.tokutoku-peace.com

  

www.tokutoku-peace.com